Le coeur naturel,blog

このブログではすべての人を繋ぐ。自分の夢で他人の夢を叶える。そんな夢の集まるブログです。

☆ナチュ第三弾☆『サクサクラングドシャ&ホロホロサブレ~バターたっぷり~』

先週は少し忙しくて投稿できませんでしたが…

今日は第三弾!!クッキー二種をつくりましたー!!

やっぱりクッキーはバターの風味があるとおいしさが格段に上がりますよね♪

なのでバターの割合いを少し多めに、アクセントとしてバニラを使って手が止まらなくなるようなクッキーえお作りました!(笑)

 

ということで下のがホロホロサブレ!!

粉を多めにすることでサクサクというよりは少し崩れるようなサクホロ触感のクッキーに仕上がりました!!クッキーは保存もきくのでたくさん作ってもいいですよね(笑)

f:id:npfc:20140716161305j:plain

 

次はサクサクラングドシャ!!!こちらは一般的に作ろうとすると、しなって失敗してしまう人が多数いるかと思いますが、実は裏ワザが!!まずいろんなレシピ通りの焼き時間、温度で作ります。すると多分しなってしまう人がいるかと思います。そうしたらオーブンの温度を100°にして10分以上から焼きしてみてください。

100度だと焼き色が付きにくく水分を飛ばしてくれるので、自分の好みの硬さになるまで焼くことで、サクサクのものが作ることができると思います^^

f:id:npfc:20140716161821j:plain

今回はリーズナブルなクッキー二種を作らせていただきました!

なぜラングドシャとサブレなのか...それはラングドシャは卵白のみサブレは卵黄の身で作れるので卵の無駄が出ないというのがいいところです。

さらにクッキーは保存がきくので一人暮らしにもイケル!(笑)

 

次からはそろそろ夏に合うお菓子を作っていこうかなぁと思います!

第4弾をおたのしみにーー!!