Le coeur naturel,blog

このブログではすべての人を繋ぐ。自分の夢で他人の夢を叶える。そんな夢の集まるブログです。

☆ナチュ第二弾☆『デニクロッシュ~奇跡のコラボ』~

前回に続き第二弾でございます!!

その名も「デニクロッシュ」←聞いたことないんじゃないかな(笑)

これはデニッシュの生地に折込バターを使ったクロワッサンの製法を使ってみました^^

折込バターと共にメープルシートも一緒に織り込んでメープル風味の癖のある一品に!

バターには発酵バターを使用しました。一般の人にはほとんど知られていないこのバター。ヨーグルトの発酵匂がして結構癖はありますが、濃厚な一品に仕上がります♪

f:id:npfc:20140703211807j:plain

なんと食べるときにオーブンで焼き直しをするとバターがしたたり落ちる、バターの使いっぷり。封を開けた瞬間に広がるバターの香りがたまりません(笑)

 

さて下の写真についてですが!命名!『ダイス・デニクロッシュ~メープルの香り~』

デニクロッシュをダイスにカットして焼き直し。クロワッサンのようなサクサクした触感にバニラアイスを添えてメープルシロップを上掛けしました♪

これは美味!!!(笑)    

  

やっぱりパイにアイスは最強の組み合わせです☆

 

f:id:npfc:20140703212454j:plain

さてさて今回のまとめは、上記にも書いていますが発酵バター!!←これがやっぱり鍵になります!ほかのバターに比べてより濃厚で癖のある一品に仕上がります。^^

 

しかしながら扱いもちょっと手ごわいですね(汗)

 

この発酵バター。フランスのクロワッサンやパンでは当たり前のように使われています。日本ではあまり使われてないのかな?おいしいのに(笑)

 

ちょっと特殊なので手に入れにくいですがクッキーなどにも合います♪

 

是非バターを使ったお菓子にはご賞味あれ!^^

 

第三弾何つくろっかなぁ...みなさんのご要望があれば作って見れるかもしれません(笑)

なにかご要望あればどうぞ!!ではまた来週ノシ